もっと自分を好きになる☆アートセラピストの体験教室「でぃんぷる湘南」

主にイベント情報を載せています。

「ステンドグラス調に描けるディンプルアート教室」と、
これまで積み重ねてきた知識を統合した「カウンセリング」を行っております。
イベント情報を中心に載せております。

ハーモニーマケット親子体験8月 報告

写真を撮る時間がなく、画像があまりないのですが、、
8月のハーモニーマーケットでのご報告させて頂きます。



深層心理お絵描きアートセラピーでは、
セラピスト(私 原田)のお話から、
イメージの中の海の底の不思議な生き物に会いに行き、
メッセージをもらいます。



心理学的には、海の底=潜在意識 深層心理 になりますので、
頂いたメッセージは 
そのまま 自分の深いところからの 自分へのメッセージになります。



お絵描きで参加の方、工作板(紙粘土・貝・シーグラス・ビーズ他)で参加の方、
それぞれ参加されたちびっこも、大人の方も、
個性的な海の底の不思議な生き物と、
素晴らしいメッセージに出会えました\(^o^)/♪



当日の様子の一部をご紹介いたします。



5さい、Sくんの海の底に居たのは、、、



キラキラ光る、透明な魚 生き物名は「しょーん」


こういった場合、
出合った象徴的な生き物は一匹で現われる場合がほとんどですが、


彼の海の底に居た不思議ないきものは
「家族」でいた透明なさかな でした。
お父さんとお母さんとこどものさかな、なんだって。


透明な粘土はないけれど、
彼なりに工夫して、キラキラ光るさかなを表現してくれました!
文字はママの代筆。


しょーんからのメッセージは、


「いつも仲良し いつも一緒。 一緒に遊ぼう~」 でした。



ママからの感想は、


「普段言わないけど、パパがいつもいないから,もっと一緒に遊びたいんですね。
言わないのは本人なりに我慢しているのかな。。(^^;」と
ちょっぴり苦笑。
「作品の話から、それとな~く結果をパパにも伝えてみますね(#^^#)」
とおっしゃられていました。


でも、Sくんの心の中では、
キラキラ光っていつも一緒にいるんだよね!


ご家族でいるのが大好きなんですね(*^^*)






そしてこちら






7さい  Gくんの海の底にいたのは、




※ボンドが乾く前に撮影しているので、乾いた後は白い部分は透明になります



うなぎだけど、うなぎだけじゃない
へびだけど、へびだけじゃない


「うなぎへび」 がとっても元気に泳いでいたんだって!


青と赤のボディのイメージにこだわりがありました。
シンプルだけど、堂々として力強いうなぎへび。


木枠からはみ出しそうな勢いがあります。


そして、


うなぎだからって、、それだけじゃない、へびだからってそれだけじゃない、


枠にとらわれない、多面性と、
僕はオリジナルだ!
という個性を表現していると感じました。



メッセージは
「たくさん遊んで~またたくさん遊ぶ!」^^笑



お外大好きなんだって。
作品からも元気がいっぱい!!
とっても男の子っぽい、エネルギッシュで頼もしい男子!ですねo(^o^)o♪






こちらは大人の方のお絵描き版


mさんの海の底に居たのは、


甲羅の柔らかい「ホヌ」


彼女はフラを習っているので、
「ホヌ」はとても神秘的な存在とのこと。


そして
柔らかい甲羅を持っている、ということで、


彼女の柔軟さ、女性らしさ などの象徴が表れています。
また、そんな人でありたいと思っているとも取れます。


そして、
甲羅は柔らかかったら
何かにぶつかっても、割れることも壊れる事もないですね!


もちろん、これは彼女自身のことを指しています✨


素晴らしいですね(*'▽')



ホヌからもらったメッセージは、


「もっと羽ばたけるよ! 大丈夫」  でした。


何か、気になっていることがあったようですが、


もっともっと、更なる飛躍ができることを、
その力があることを 潜在意識は知っていて、


見守り、応援しているようです。



素敵ですねo(^o^)o❤



そして、


もう一つの出展、


その子の向いていることなどがわかる子供タロットでは、
こどもタロットも、チビッ子達の隠れた才能などが知れて喜んで頂けましたo(^o^)o




9月のハーモニーマーケットは17日!
こどもタロットと、また違うアートセラピーをやろうと思います♪
楽しみです~\(^o^)/♪


神奈川県藤沢市のハーモニー インターナショナルHarmony International


ご予約はこちらイベント予約




◎出張アートセラピー、出張こどもタロット、
承っております!
内容は季節などにも合わせてメニューの中からお選び頂けます。


※イベント特別価格とは異なります。
出張アートセラピー   7名以上で出張費・交通費無料
出張こどもタロット7名以上で出張費・交通費無料



アートセラピスト アートワーク講師   原田 望由